このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年、年の瀬の雑記

ブログ”おかいもの研究室”の柏木です。

2017年の締めくくりブログです。テーマは最近の関心事

最近の関心事は「オープンイノベーション」

「大企業とベンチャー・スタートアップとが共にプロジェクトを良い関係で推進できるためには?」に非常に興味があります。いわゆる「オープンイノベーション」と言われているものです。

私が所属するNHNグループは現在では大企業側に属しています。

大企業側の視点だけでは、そもそも会話すら成り立たないのでは?つまりプロジェクトに入ることすらできないのではないか?と思いたち、最近は意識してスタートアップついて理解するように努めました。

例えば

    1. スタートアップの人と会話の場を設けてもらう。
    2. セミナー/イベントに参加してみる。
    3. Facebook / Twitterとかで気になった人をフォローしておく。
    4. スタートアップ関連の本を読む。例えば以下

ちなみにスタートアップ思考を端的に言うと、上記「逆説のスタートアップ思考」の著者、馬田 隆明氏のブログから拝借すると以下になります。

「自分の頭で考える」「自分の意志を持つ」「自分で決める」

論理的思考、デザイン思考、そしてスタートアップ思考の時代へ

おかいもの研究室として

BtoBの先のC(消費者)の視点で顧客企業様の事業支援を行うためにはじめた”おかいもの研究室”、引き続きこの姿勢は変わらないのですが、オープンイノベーションまで行かなくても、スタートアップ思考を活かした(取り入れた)、何かできないかな?と最近では考えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの研究室のサービスに関して
お気軽にお問い合わせください

▲ ページ先頭へ