消費者行動(UX)視点に関する記事(18件)
良いUIの判断はUXの定義が必須?UIとUXの互いの影響をユーザビリティの定義から考える

良いUIの判断はUXの定義が必須?UIとUXの互いの影響をユーザビリティの定義から考える

UXとは何ぞや、ということを勉強しようとすると「良いUIと良いUXはイコールではないが、良いUXのために良いUIが必要」などといった言葉に行き着くと思います。 ただ、その良いUIってどう判断したら良いのでしょう?ユーザビ

【雑記】中小ネットショップ(ECサイト)でUXを取り入れる一つの考え方…ネットショップで腕時計に使うバネを買って失敗した話

【雑記】中小ネットショップ(ECサイト)でUXを取り入れる一つの考え方…ネットショップで腕時計に使うバネを買って失敗した話

中小ネットショップにとってのUX(漠然としているので普段使わない言葉ですが)を日々考えていますが、なかなか考え方に整理が付かず常に悶々としています。あえて中小ネットショップとしているのは、世の中への『自己紹介』がある程度

【勝手にお買い物研究】親しい人へのバレンタインチョコレート、探し方色々

【勝手にお買い物研究】親しい人へのバレンタインチョコレート、探し方色々

新年が開けて2本目の記事ですが、既に2月が目前に迫ってきました。ペースが遅くて申し訳ありません。 ところで2月のお買い物と言えば、やはりバレンタインデー向けのチョコレートです。『チョコレート』というキーワードの検索ボリュ

ネットショップのスマホサイトでのナビゲーションUIを考える時に参考になる記事を紹介

ネットショップのスマホサイトでのナビゲーションUIを考える時に参考になる記事を紹介

ふた昔ほど前まで、自分自身でネットショップのビジュアルデザインやHTML/CSSコーディングもしていた清水です。 その頃は、ユーザーテストや良い体験のためのインターフェースといった考え方に触れる機会は殆どなかったように記

沖縄旅行での『おかいもの』を、なぜそのお店・サービスにしたのか分解してみる

沖縄旅行での『おかいもの』を、なぜそのお店・サービスにしたのか分解してみる

こちらの記事(【ユーザーテスト:カメラのレンタル】音声入力!広告クリック!カメラのレンタルサービスを探してもらった)での宣言通り、9月の頭に沖縄旅行へ行ってきました。東京に帰ってきたと思ったら、急速に秋の気配が近付いてき

UXハニカムを応用、消費者について考えるキッカケを提供するネットショップ思考ツール

UXハニカムを応用、消費者について考えるキッカケを提供するネットショップ思考ツール

おかいもの研究室の柏木です。UX(ユーザーエクスペリエンス、User experience)と言う言葉がEC、ネットショップの世界でも比較的普通に使われています。 UXは様々な思考の整理を行うモデルが提唱されております。

これまでに無いお買い物体験・消費行動を、近い将来に実現しそうな新しい技術

これまでに無いお買い物体験・消費行動を、近い将来に実現しそうな新しい技術

今日の記事も『勝手に考えてみる』コーナーです。   私は出勤のために電車移動している間は、主に業務と直接関係しないことについての情報収集に時間を充てています。特にテクノロジー系の記事を読む時間が多いのですが、買

【おかいもの研究室news vol.002 2016年8月号連動】ゲイズプロットで、一人のユーザーが通った道を知る

【おかいもの研究室news vol.002 2016年8月号連動】ゲイズプロットで、一人のユーザーが通った道を知る

おかいもの研究室news vol.002、2016年8月号、表側の『少人数の視線を見るならヒートマップよりゲイズプロット』との連動記事です。] 前回のおかいもの研究室news vol.001で『モールの検索結果はこう見る

【おかいもの研究室news vol.001 2016年7月号連動】モールの商品検索結果はこう見る

【おかいもの研究室news vol.001 2016年7月号連動】モールの商品検索結果はこう見る

おかいもの研究室news vol.001 創刊号、2016年7月号と連動した記事です。誌面裏側の『モールの商品検索結果はこう見る』は、紙でお伝えするには画像が大きすぎるため、どちらかというとこちらがメインとなっています。

おかいもの研究室のサービスに関して
お気軽にお問い合わせください

▲ ページ先頭へ